山行レポート
東海自然歩道を行く・第29回
朝明渓谷〜風越峠〜湯ノ山温泉    地図はこちら
日時:2009年5月17日(日) CL:1484 T.M SL:1718 T.M  例会ランク : B
参加者 : 25名 (男性 15名 女性 10名)
写真提供 : 1718  T.M   編集 : 1807 T.T 
小雨の中、菰野富士山頂にて記念撮影
・前日よりの雨は上がり曇天の中の出発となったが朝明渓谷は水量が多く、飛び石の渡渉は困難と思い
 朝明ヒュッテ前をスタート地点とした。
・水無口分岐からは渓谷美が楽しめる予定であったが谷筋道に発生した山ビルに悩まされ、休憩の度に
 山ビル処理となった。
・昼食後雨が降り出し期待した菰野富士での展望はガスのため何もみえなかった。
・菰野富士下山後は尾根伝いに急な階段の登り下りを繰り返し湯ノ山温泉へと向かった。
・朝明渓谷の谷筋は昨年9月の大雨による被害が随所に残っており工事区間も多かった。
                                               レポート 1484 T.M 
コースタイム
  西宮   四日市IC   朝明ヒュッテ前(ミーティング)   ・・・ 水無分岐  ・・・
  7:10                        9:30/9:45            11:10/11:20
 縄たるみ堰堤   ・・・ 風越峠   ・・・ 希望荘  ・・・ 鳥居戸休憩所(昼食)  ・・・ 分岐  ・・・ 
 11:40/11:45    12:00/12:05    12:10        13:00/13:30        13:35
 菰野富士(ピストン)  ・・・ 休憩所  ・・・ 水産センター ・・・ ロープウエイ駐車場   
   13:56/14:05      14:45/1455     15:05        15:20/15:30
 希望荘(入浴)   四日市IC      西宮
 15:40/16:40         17:10           20:05
距離  :  12.0km 時間  :  4時間26分

雨支度もしっかりと出発準備 昨年の豪雨の影響?荒れて寸断された山道

風越峠までの渓谷沿いの迂回路は林の中の静かな道が続く、しかし途中から蛭出現!
休憩時はメンバー全員でお互いの衣服についた蛭点検に終始した
左上写真:縄たるみ堰堤
老年山である朝明渓谷の岩石の崩壊や土砂の流出を防ぐためオランダ人技士レーケの指導で縄跳びのように中央をたるませて花崗岩をひとつづつ刻んで積み上げた特殊な堰堤

昼食後小雨の中、昨夜来の雨で
増水し、水かさの増した谷を渡り
菰野富士(369m)へ、
ピストンで登山後も小雨の中を
急勾配の木の階段を上ったり
下ったりを繰り返し今回の終点
湯ノ山温泉に向かった。

曇天そして小雨、山ビルにも悩まされた今回の例会、
もし晴天に恵まれていたら菰野富士山頂からはこんな
展望が見られたかも?(3/18の下見時撮影)

明昭ホームページへ戻る   東海自然歩道目次へ