山行レポート
東海自然歩道を行く・25回
青山高原〜滝見展望台      地図はこちら
・2006年5月28日に『日帰りで行けるところまでいこう東海歩道』のキャッチフレーズで、起点・箕面政の
 茶屋をスタートし東海自然歩道をベースにして、自然歩道沿いの主な山々にも登りながら27回にわけて
 月一回のペースで2008年12月6日に三重県青山高原に到着した。
・今回は近鉄西青山から青山高原三角点に登り、権現坂を下り滝見展望台を経由して東青山四季の里を
 通り近鉄東青山に至るコースである。
・今季一番の寒さの中515段の階段を登り最初の目的地青山高原三角点に到着、伊勢湾、大台ケ原など
 一望できる360度の展望を楽しんだ。
・山頂から権現坂を尾根筋から谷筋へと下り、やがて飛竜、大日、布引滝が展望できる滝見台にたどり
 つく。展望台にザックを置いて滝近くまで下った。
・コースはさらに四季の里方向に進み、いくつの丸太橋を渡り沢沿いの山道を歩いた。
  レポート 1641 K.H   写真 1718 T.M  1737 M.A  1807 T.T
髻山山頂で三角点を囲んで
後方には国内最大級の丸山草原の風車(青山高原ウインドファーム)
行き先 東海自然歩道第27回
室生:青山高原〜滝見展望台
日時  2008年12月6日(土)  例会ランク B
天候  晴れ
参加者  13名(男性 7名 ・ 女性 6名)
距離・時間  12.5Km  4時間30分
コースタイム   近鉄鶴橋     青山町   西青山町(ミーティング) ・・・・・  
   7:37          8:55/9:16       9:25/9:40
  東海自然歩道合流点 ・・・・・ サニービラ公園 ・・・・・ 髻山三角点(昼食) ・・・・・
     10:20/10:25        10:50/10:55        11:45/12:20
  滝見展望台  ・・・・・ 四季の里 ・・・・・ 近鉄東青山   近鉄鶴橋
  13:30/14:00    14:30/14:35    15:15/15:33      17:15/17:20
今回のコースは駅を出ると秋の名残りのススキの小道が続き舗装道路を経て自然歩道に入る。
なだらかな山坂道を抜けサニービラ別荘地をしばらく行くと515段の木の階段があらわれ、
階段の先にはなだらかな高原が広がり髻山山頂に至る。
山頂では折からの寒風に身を寄せ合って陽だまりを求めての昼食となった。
山頂からの下りは次第に沢道へ、沢にかかる丸太橋をいくつか渡って行くと滝見台への尾根に続く
立派な木橋に出た。まだ沢筋は続くが危険とのリーダーの判断で道標に従い尾根筋に登ることに・・
滝見台の東屋からは飛竜、大日、布引の三つの滝が遠望できる。
東屋の脇の道を10分ほど下り飛竜の滝を見物した。
今回の到着地点はのどかな自然広がる里山、青山高原四季の里・・
今回で27回のこのシリーズ、一度も中止や
延期をすることなく無事当初の企画が
終了した。
企画者およびリーダーに感謝!!

写真左 a@1484 T. M さん
写真右 a@1641 K.H さん

*東海自然歩道目次へ