山行レポート
       
日帰りで行ける所まで行こう東海自然歩道!

神峰山寺〜ポンポン山
    ( 地図はここをクリック ) 
                                              
東海自然歩道シリーズ第3回目の本日の例会は、常連23名に初参加10名の総勢33名の参加が
ありこれまでで一番多い参加者であった。
天気は残暑厳しいものがあったが曇りのち晴れとまずまずの日和であった。
勧請掛をくぐって紅葉の名所として知られる神峰山寺からスタートし、その奥の院である本山寺を
経由し静かな森を通り、ユニークな山名のポンポン山へ到着。ここで360度の展望を楽しみながら
弁当を食べたのち、全員で集合写真を撮った。
午後は杉谷方面に下り西山再奥の寺金蔵寺を横切り、終盤はやや急ぎ足で本日の最終目的地
南春日町のバス停に全員無事予定より少し早く到着できた。
     レポート No.1641 K..H   写真 No. 1718 T.M  No.1807 T.T
                       神峰山寺の勧請掛
『北山本山寺、根本山神峰山寺、南山安岡寺は北摂三山寺といわれ、その延長線上には愛宕山を
望み、役の行者を開祖としている。
勧請掛は仏に説法を請うために潔斎することを意味し聖地との境をあらわしている。』
行き先 東海自然歩道第3回
京都西山:神峰山寺〜ポンポン山〜金蔵寺
日時 2006年9 月9日(土) 例会ランク B
天候 曇りのち晴れ
参加者 33名(男性 20名 ・ 女性 13名)
距離・時間 16.0Km  5時間00分
コースタイム  8:15     8:30 /8:45     9:00       9:25 / 9:30    9:50               JR大阪 ・・・ 高槻 ・・・ 上の口バス停 ・・・ ミィーティング ・・・ 神峰山寺 ・・・       10:10 / 10/25   12:25 / 13:00      13:50  14:20 / 14:25   15:05 /15/15  
本山寺 ・・・  ポンポン山(昼食) ・・・ 杉谷 ・・・ 金蔵寺 ・・・ 南春日町バス停
道標にしたがって進み神峰山寺の石の鳥居をくぐると美しい竹林の道が続く
本山寺への道は緩やかな坂道 本山寺の勧請掛 本山寺境内で小休憩
本山寺からは杉林のなだらかな山道が続く
ポンポン山への中間地点には
高槻の古木、樹齢330年の天狗杉がそびえている
ポンポン山(標高678.9m)山頂で記念撮影
ポンポン山から杉谷方面への下りは谷沿いの急坂をすぎるとのどかな里山風景になる。
沢沿いのホトトギスや里山のつりふねそう、みずひきそうに涼を誘われながら金蔵寺に向かった
次回への道標
(花の寺へ)

*東海自然歩道目次へ戻る