山行レポート
東海自然歩道を行く・第1回              
日帰りで行ける所まで行こう東海自然歩道
政の茶屋〜忍頂寺
 地図はここをクリック
日帰りでいけるところまで行こうのキャッチフレーズで始まったシリーズ第一回の本日の例会はベテランから新入会員まで男女各同数で計31名の参加があった。心配した天気は出発のころには雨もあがり曇りのち晴れと恵まれた。

緑深き渓谷を抜け西の起点である旧政の茶屋から東海自然歩道にはいり急登の続く最勝尾根を経て北摂霊園からの緩やかな下りのロングコースを里山風景を楽しみながら事故もなく全員予定通りの時間に忍頂寺バス停に到着できた。なお、第二回は6月17日に行われるが皆さん楽しみに待っておられ、人気の高さが窺えた。
                       
            レポート No.1641 K..H. 写真 No.1807 T.T
行き先 東海自然歩道第1回
北摂:箕面〜東海自然歩道〜忍頂寺
日時 2006年5月28日(日) 例会ランク B
天候 曇りのち晴れ
参加者 31名(男性 16名 ・ 女性 15名)
距離・時間 16.0Km  5時間
コースタイム  阪急箕面 ・・・・・ 龍安寺 ・・・・・ 箕面大滝 ・・・・・ 箕面ビジターセンター   
   9:00         9:20        9:55              10:40
(旧政の茶屋) ・・・・・ 開成皇子の墓 ・・・・・ 最勝尾根 ・・・・・ 北摂霊園 ・・・・・
                  11:40        11:45〜12:15      12:45       
 素盞鳴尊神社 ・・・・・ 茨木市忍頂寺スポーツ公園 ・・・・・ 忍頂寺バス停 ・・・・・ 
  14:05                 15:05                 15:25             阪急茨木駅                                  

東海自然歩道の起点は名瀑「箕面の滝」から30分、「箕面ビジターセンター」の一隅に案内版と標識がある。、

     箕面の滝と
        起点の道標前での記念撮影 ⇒

起点から開成皇子の墓へ至る道は起伏のある山道や勾配のある石段の道が続く。
最勝尾根の杉林を経て北摂霊園をすぎると杉林の急坂を沢沿いに下り西谷林道へと続く
泉原集落あたりは所々に棚田もみられ、山あいにかこまれたのどかな田園風景が広がっている
茨木市忍頂寺スポーツ公園で 忍頂寺石段(次回のスタート地点)

*東海自然歩道目次へ戻る