山行レポート
 第4回&5回:京都一周トレイルを歩く  Kyoto Trail,Kitayama
雪に埋もれた道標
第4回 2015年 1月11日(日) 京都北山:釈迦堂~横高山~仰木峠
第5回 2014年11月30日(日) 京都北山:寂光院~天ヶ岳~鞍 馬
寂光院を示す古い石標

第4回:2015年1月11日(日)
参加者:10名(男5名/女5名) 距離/時間:10㌖/3時間35分 ランク:B 天候:晴れ
CL/SL:2178(T.M)/1958(Y.N) レポート:2178(T.M) 編集/写真:1958(Y.N)

コース  &  時間 地図はこちら
 8:00         8:59       9:20/30        9:41/55     10:25/30   10:50/55    11:35/12:00
JR 大阪  JR比叡山坂本・・・・・ケーブル坂本  ケーブル延暦寺・・・・・山王院堂・・・・・・釈迦堂・・・・・・・・玉体杉(昼食)・・・・・・

12:15/20 12:43/48 13:25/30 13:40/45    (0:05)     14:30/45    14:50/15:00       16:00
  横高山・・・・・水井山・・・・・仰木峠・・・・・戸寺分岐・・・・・(休 憩)・・・・・三千院分岐(CD)・・・・・大原BC    四条河原町  阪急梅田 

レ  ポ  ー  ト
昨年の10月実施予定の『京都一周トレイルを歩く』シリーズNo4が雨天中止となった為、再チャレンジした。
*JR湖西線の車窓から見える比叡山方面の山々は白く光っており参加者から『雪が積もっている』と声があがった。ケーブル坂本駅に降り立つと
 雪景色が広がっていた。アイゼンは、山王院堂から戸寺分岐まで装着。雪シーズン初めてのためか、アイゼン装着に不慣れで歩行中にアイゼン
 が外れる人が複数発生した。
*雪は降っていなかったが、風が強い尾根道では木についた雪が飛ばされ体に当る場面もあった。雪に覆われた『横高山(釈迦が岳)』とトレイル
 最高峰の『水井山』への登りは、直登気味についていたトレースをなぞりながら急斜面を登った。木々やコース全体が雪で覆われた大変美しい
 景色を見ながらの山行であった。深いところでは膝下までの積雪であったが、トレースがついていたので道に迷うことはなかった。又、緩やかな
 下りでは新雪の中を歩くなど楽しい山行となった。
*メンバー全員の足並みがそろい、アイゼンを装着していたが長い階段道も積雪で歩き易くなった為か、思いのほか早く大原へ到着出来た。



ケーブル延暦寺駅付近から琵琶湖を望む
積雪の中、ケーブル延暦寺駅を出発
アイゼン装着を確認しあう参加者/山王院堂下にて
釈迦堂(転法輪堂)
府県境の静かな山道を行く
玉体杉から比叡山方面を望む
玉体杉の前で記念写真
横高山直下の急坂を登る
横高山(767㍍)山頂にて
㊤木間から見えた水井山
㊦水井山直下の本日一番の急坂を登る
京都一周トレイルコースで最も標高が高い水井山(794㍍)山頂にて
積雪量も少なくなった仰木峠にて休憩タイム
戸寺分岐を過ぎると嘘のように消えた雪
下山口から見た『大原の里』の風景



第5回:2014年11月30日(日)
参加者:23名(男11名/女12名) 距離&時間:11㌖/4時間20分 ランク:B 天候:晴れ
CL/SL:2178(T.M)/1958(Y.N) レポート:2178(T.M) 編集/写真:1958(Y.N)

コース  &  時 間 地図はこちら
 8:00      8:31/40    9:43/10:00   10:10/20   10:37/40     11:00/05     11:35/12:05     12:35/40
JR 大阪  JR 京都  大原BC・・・・・・・寂光院・・・・・焼杉山分岐・・・・・分岐(四つ辻)・・・・・・・(昼  食)・・・・・シャクナゲ尾根分岐・・・・・

          13:00/10   (0:05)   14:00/05        14:15/19        15:14/20     15:32/42        15:50
百井峠分岐・・・・・天ヶ岳・・・・・(休 憩)・・・・・三又ヶ岳・・・・・戸谷峰(三角点:524㍍)・・・・・薬王坂・・・・・地蔵寺(CD・解散)・・・・・叡電鞍馬  

レ  ポ  ー  ト
*計画では大阪発8:15の新快速に乗車予定であったが、参加者全員早めに集合したので8:00発の新快速に乗車した。そのため一本早いバスに
 乗車でき、順調なスタートがきれた。
*当日は天候も良く、最後の紅葉日和のため、観光客は多かったが寂光院を過ぎると4~5組のパーティーを見かける程度の静かな山域であった。
*寂光院や鞍馬では、紅葉や黄葉が見られたが、山中では落葉していた。紅葉を楽しむなら11月中旬が良い。又、コース途中にはシャクナゲの木が
 多いので、石楠花シーズンも良いと思う。
*コースは全て樹林帯を歩くので、天ヶ岳も含め眺望は殆ど望めないが危険個所も無く、標識も良く整備されている。但し、今回の様な落葉のシーズン
 は山道に落葉が厚く積もっていて、浮石等が判らず下り坂は要注意で有る。
*前述の通り、入山者が少ない事が予想されたので班分けせず一班で歩いた。尚、『京都一周トレイルを歩く』シリーズの一環ではあったが大原から
 車道歩きが多くなるため、京都トレイルとしては、薬王坂から鞍馬間のみとした。



『大原女の小径』を寂光院方面へと向かう
杉木立の中『寂光院道』を行く
焼杉山分岐で一休み/ここから急登が始まる
焼杉山分岐からおよそ20分の急登で
漸く辿り着いた分岐(四つ辻)で休憩
四つ辻附近から望んだ京都北山の山並み
これから登る天ヶ岳を望む
昼食風景/№7標識ポイントにて
天ヶ岳(788㍍)山頂にて
落葉が積もった急坂を慎重に降る
三等三角点の戸谷峰(524㍍)にて立休憩
竜王岳/薬王坂附近より撮影
地蔵寺を過ぎると叡電鞍馬駅は直ぐそこ

【これからの予定(いづれも京都北山)は以下の通りです】
  
2月11日(水・祝)・・・第6回:雪の愛宕山(番外編)
  
3月29日(日)・・・・・・第7回:鞍馬~貴船山~二ノ瀬ユリ道~二ノ瀬
  
4月19日(日)・・・・・・第8回:二ノ瀬~夜泣峠~向山~船山~舟形火床~西賀茂車庫前
  
5月31日(日)・・・・・・第9回:源光庵~上ノ水峠~沢山~仏栗峠~清滝  

HPトップへ 山行レポート目次へ