山行レポート 

紅・黄葉を求めて!!    大峰:小南峠〜大天井ケ岳〜大原山
 2013年11月17日(日)
ランク C : 距離 14q : 時間 4時間 25分 : 参加人数 5名(男 2名 ・女 3名)
CL bP894 N.I : SL bP390 K.T :レポート&写真 bP894 N.I   編集 bP807

・近鉄下市口よりバスに乗り一時間後洞川温泉に到着、車窓からは美しい紅葉が目を楽しませてくれた。
・二年前に歩いたルートだが当時は倒木だらけでアスファルトも崩れていた林道が補修され歩きやすく
 なっていた。小南隊道を出て左手の斜面には道路工事の機械が並んでおり隙間をぬって山に取り付いた。
 山の中も倒木は取り払われ歩きやすく整備され歩きやすくなっているが少々面白みには欠ける気がする。
・登るにつれ風は強く曇っていてうすら寒いが時々のぞく太陽の暖かさが心地よい。いつものことながら人に
 会わない静かな山行である。
・大天井ケ岳山頂でやっと一人の登山者に会う。吉野から歩いてきたそうで全員集合の写真を写していただく。
・下りは急降下、ペース的にはアッという間に下山してしまいそうで休憩を長めにとったがそれでもバスの
 時間の一時間前に下山できた。
・植林の多い山中よりも温泉街の紅葉が美しくたまには温泉街の散策も悪くないなあ〜と思いながら帰りの
 バスに乗った。帰りのバスが発車してすぐに雨が降りだした。ラッキーな天候だった。

大天井ケ岳山頂にて 

龍泉寺駐車場にて
見上げると高い木にサギが止まってじっとしている!
珍しや、珍しや!!

小南峠 広々した小天井岳の山頂 高山の三角点
しばらく林道歩きの後、小さなトンネルを抜け、すぐ横の崖をよじ登るとトンネルの上に出る。そこが小南峠!! 

大天井ケ岳への登り
ひらけた北側から奥駆け道が望めた
もうすぐ大天井ケ岳!
岩場にたくさんのシャクナゲが・・
山頂からの下りは急降下〜
画像からはちょっと想定外の下り〜

岩屋峰の南方に広がる山並み
大原山から南方面を見る
五大松鍾乳洞あたりかな?
紅・黄葉の美しいかりがね橋を渡って洞川に下る

コース&タイム 
 7:10        8:12/8:20      9:15           9:20/9:30         10:30/10:35
阿倍野橋   下市口   洞川温泉  ・・・・ 龍泉寺駐車場(ミーレィング)  ・・・・小南峠 ・・
11:05/11:10  11:55/12:05   12:55/13:20   14:00/14:10   14:00    14:55/15:10
   高山  ・・・・ 小天井岳  ・・・・ 大天井岳  ・・・・ 岩屋峰  ・・・・ 大原山 ・・・・ 展望台 ・・・・
  15:20           15:55      17:06/17:24       18:42
龍泉寺駐車場 ・・・・ 洞川温泉バス停  下市口    阿倍野橋       (地図はこちら)

 *明昭ホームページへ戻る   *山行レポート目次へ戻る