山行レポート

比良山 テント山行

6月5日 (金)~6日 (土)  ランク:B健
 CL:No.2063 K.A     SL:No.2257 S.Y
 参加者数: 8 名( 5 : 3 )
 写真:No.2330 T.S 編集:No.15 N.H

雨のため北比良峠前山の展望所にこもり、ここで食事の準備などすることになった。
時間が十分にあり、植物の勉強をしたり楽しいひとときでした。
 大山口にて

夕食の準備中、メニューは豪華牛丼!   おいしい! うまい!

予定のテント場は雨のため、八雲ケ原からこの展望所跡に 変更になりました。   翌朝、皆で朝食の準備中

武奈ケ岳 山頂ですがガスで展望はゼロ   武奈ケ岳から下山の途中

やっと雲が切れて琵琶湖が見えてきました

雨があがってバンザーイ!   釈迦岳にて

地図はこちら⇒

参加者の感想

停滞前線の影響でひょっとして中止?と思ったが、リーダーからの電話もなく、8時30分に大阪駅に集合。曇り空を睨みながらコースを変更し、昼過ぎにはテント場に到着した。
そこは屋根付きのスキー展望台跡でした。当日の労をねぎらう夕べが始まり、風雨強まる中、普段は見られない明昭への思いを語り合う熱いひとときでした。
 翌日は武奈ケ岳をピストンし、イチョウがれの大津ワンゲル道を歩荷で慎重に下りました。比良駅に着くころには空は快晴となりましたが、リーダーの好判断とメンバーの協力に「満天の星」ならぬ、満点のテント山行でした。          ― No.2187 N.T ―

コースタイム

6/5  10:00    10:30  12:00~30(昼食) 14:00
JR比良駅 … イン谷口 … ダケ道 …… 前山(泊)
 6/6  8:00     8:20/30   9:30/40       12:00~30(昼食) テント場 … 八雲が原 … 武奈ケ岳 …テント場 … 釈迦岳 …