山行レポート

室生三 峰 山

2014.1.10(土) B例会

天候:曇り/雪
参加者数; 23名(7:16)

CL;No. 1506  Y.K

SL;No. 2190  D.Y

写真&編集; No.15 N.H

三峰山(三畝山)と高見山を結ぶ稜線を俗に「三峰山脈」と呼ばれている。高見山と同じく冬期の霧氷が美しい。
当日は寒に入ったにしてはさほど冷え込む日ではなかったが、御杖村に入るころにはいつしか雪になってきた。
往路にとった不動滝道はオオタイ谷を深く詰めて不動滝からとりつくコース。尾根に出るまではきれいに手入れされた杉林の中を登る。足元は15cmくらいの積雪だった。
稜線から山頂にかけての一帯は予想どおりみごとな霧氷が見られ、自然の造形美に魅せられた。
下山路は頂上から八丁平を回り、登り尾道(昔から神末から「三う子越」をして伊勢へ通じる村道として使われていたらしい)を下った。

地図は⇒こちら

オオタイ谷沿いに雪道を出発

車道から杉木立ちの登山道に入る

不動滝         朝から登山者が入っているので良く踏まれていて歩きやすい

稜線にある避難小屋に到着    小屋は混んでいましたがほとんどの人は中で昼食を摂れました。やはり小屋はありがたい。

霧氷のトンネルです   風が強くなってきましたが頑張って山頂へ向かう

山頂にて記念写真

花が咲いたように枝に付いた霧氷   八丁平に出ると飛ばされそうなほどの強風が吹いていました

下山路からの東方面、遠くに頭だけ見えた真っ白の山、
あれは御嶽山では?
この一帯はモノクロの世界

リーダーのコメント
 当日は御杖村主催の霧氷祭りの初日ということで、臨時バスが出たため普段は静かな三峰山が多数の登山者でにぎやかだった。
雪の状態は稜線に上がると、量・質とも申し分のない雪山だった。
目当ての霧氷は思いどおりすばらしいもので参加者全員に感動してもらい、満足のいく例会だった。
下山後、御杖村主催の霧氷祭りの会場で、温かい野菜汁をいただき冷えた身体を温めることができた。

コースタイム
  7:05               9:30/9:45     10:17/10:27     10:33
 西宮  針IC  みつえ青少年旅行村 … 不動滝口登山口 … 不動滝 …

11:50/12:15 12:33 12:44/12:50     13:05         14:45
 避難小屋 … 三畝峠 … 三峰山 … 八丁平 … 三畝峠 … 登り尾コース … 登山口