山行レポート 



ランク : A健   参加者数 : 25名(2:23) 
  CL : No.3 T.H     SL : No.15 N.H    
         写真 :No.3 T.H  No.15 N.H  レポート&編集:No.15 N.H        
 鼻曲山はその特異な山名で興味をそそられるが、大天狗というピークの東側が岩崖で切れ落ちており、その傾いた山の形を見て山名はつけられたようだ。
ブナなど広葉樹林が多く、新緑、紅葉の時期が美しい。また、小天狗の展望台からの浅間山の形が秀麗。
赤城連山、榛名山は上毛三山のうちの二つ。いずれも美しい火口湖があり、周辺にはたくさんの山々が連なる。




 10月21日(月)  軽井沢・峠の茶屋〜白糸の滝(信濃路自然歩道の一部)  天候:曇り
初日、良い天気なら浅間山の展望台、小浅間山まで往復2時間歩きの予定をしていたが、あいにくガスで展望が悪いとみて取りやめ、信濃路自然歩道を歩いた。白糸の滝までは静かな遊歩道で、広葉樹の林は八分かた紅葉しており気持ちの良い散策ができた。


 峰の茶屋 天気がよいとここからでも浅間  山が望まれるのだが…    
自然歩道を白糸の滝方面へ
 
  信濃路自然歩道の始点   

   
チョウセンゴミンの実    白糸の滝 観光客がたくさん訪れます    旧三笠ホテル(国の重要文化財)を外から見学しました。 



 10月22日(火)  軽井沢〜鼻曲山〜霧積温泉          天候:曇り/小雨
 2年前、霧積温泉からの鼻曲山登山を雨天で断念していた。今回は軽井沢側からの乙女コースを取 り、霧積温泉へ下った。
大半は緩やかなカラマツ林を紅葉を愛でながらの登りだったが、山頂手前になると結構な急登となった。
小天狗山の山頂から本来なら浅間山の端麗な姿を眺めることができるのだが、残念ながらガスで隠されていた。
霧積温泉への尾根歩きも登山道が崩れて高巻きになっていたり、けっこうきびしいコースだった。


  西軽井沢にあるホテルリゾートヒル  千ケ滝 なかなか感じのよい宿所 だった。     ホテル周辺の林の黄葉    
鼻曲山へ出発、乙女コースとあってしばらく緩やかなカラマツ林の登りだった。 
   熊の爪あと?ホント?
     


   
 鼻曲山、大天狗にて。きょうもガスで浅  間山は見えなかった。   鼻曲峠あたりを行く    歴史ある秘湯、霧積温泉〈金湯館〉。ぬるめの温泉でよく温まりました。



10月23日(水)  赤城山(駒ヶ岳〜黒檜山〜大沼)     天候:曇り一時小雨
2年前に泊まった〈霧積館〉は経営者が亡くなられたため閉鎖となっていた。敷地はそのままで西条八十の詩、「帽子」の看板や水車がそのまま残っていて寂しい思いだった。
関越道へとバスは移動し、赤城山山域に入っていくが、相変わらずガスがかかり、大沼のそばを通っていても岸も見えないほど。それでも明昭パーティは赤城山連山の最高峰、黒檜山をめざした。

 
 旧霧積館の敷地に残る水車と看板
 
西条八十の詩、「帽子」の全文
 旧碓氷峠への道    

     
駒ヶ岳から黒檜山への縦走登山口   駒ヶ岳    黒檜山にて ここでも展望ゼロでした 




10月24日(木)  榛名富士〜榛名神社    天候:曇り
 最後の日、行動は午前中のみとし、外輪山めぐりをとり止めて榛名富士だけ登った。
 帰路、榛名神社を見学したが、境内が相当奥深く歴史ある荘厳な神社だった。


   
榛名湖の対岸に榛名外輪山最高峰の
掃部ケ岳(1,449m)
   1,391mの榛名富士へ空荷で登る   榛名富士山頂にて 

   
 榛名富士の一等三角点   対岸から見た榛名富士   榛名神社 

地図はこちら→@ A



コースタイム 
 10/21  7:00発  8:20/8:40  10:50/11:05    11:50/12:30    13:30   14:10/14:25 
 西宮多賀SA  駒ヶ岳P  梓川SA 小諸IC 峰の茶屋 …
 15:30/15:50       16:40着
 白糸の滝 ホテルリゾートヒル千ケ滝(泊)
 10/22  7:55発 8:30(meeting)8:40  9:40      10:10/10:15      10:50/11:00
 宿舎 長日向 … 林道分岐  … 旧鼻曲峠への分岐 … 小天狗 …
 11:15(昼食)12:00  12:20/12:25     14:10/17:20   14:55着
 大天狗 … …鼻曲峠 …(休憩2回)…十六曲峠 … 金湯館(泊)
 10/23  7:00発   7:30/750      8:05       8:50              9:55 /10:10
 宿舎坂本/玉屋P妙義IC 前橋IC赤城道路大洞P …
 11:15/11:22 11:40(昼食)12:10      13:20/13:30       15:10/15:20
 尾根分岐 … 駒ケ岳 … 花見ケ原分岐…黒檜山…休憩2回…黒檜山登山口
      16:05着 
  伊香保温泉(秀水園泊)
 10/24   8:00発  8:30/8:40     9:40/10:05 10:20/10:30  10:50/12:00     13:00
 宿舎榛名富士登山口…山頂〜ロープウェイ駅 榛名神社
松井田妙義IC  13:40/14:10       16:00/16:15   18:20/18:30    20:50着
 東部湯の丸SA   駒ヶ岳SA   養老SA   西宮




       ※明昭Homeへ戻る        ※山行レポート目次へ戻る